平成22年度桑名高等学校PTA講演会のアンケート結果 1/2

 講演会の当日は、沢山の方々にアンケートのご協力をいただきました。
まことに、ありがとうございました。

■アンケートにご協力頂いた総数: 88人
内訳は、高校生7人、PTA及びその家族54人、その他27人でした。
■本日のご感想をお願いいたします。
=高校生=
・将来上司になってもらいたいです。とりあえず勉強がんばろうと思いました。
・色々な写真をみせてくれて楽しかったです。写真だけでなく動画もあってすごく良かったです!
 宇宙の話はなかなか聞く機会がないので、すごく楽しかったです!!本当に楽しかったです!
・あまり働いている本人に宇宙のことをきけることはないので、とてもおもしろかったです。
・宇宙をわかりやすく、魅力的に説明してくださり、とても面白かったです。はじめはカタイ話
 かと思っていましたが、山中さんのお話のしかたが、上手でとても充実した時間でした。
・山中さんの講義はよく分かるだけでなくて、とてもおもしろくて聞きやすかったです。
・自分は文系志望ですけど興味は湧いてきました。自分は、英語は伝われば良いと思います。
・知らない事と趣味を持つことができました。
=PTA及びその家族他=
・むずかし〜お話?と思って参りましたが、時間が経つのがとても早く感じられる程、
 とっても楽しく興味深いお話でした。来て良かったです。ありがとうございました。
 進行役の1年生の生徒さんのアナウンスもとても素晴らしかったです。
・昔、小生も夢みた仕事。大きなスケールの話、気持ちよかったです。
・英語を話す事はコミュニケーションをとれば良いと言う事で安心した。
 (今後英語使用する事が出てきた為)
・宇宙の事を分かり易く説明いただき楽しかったです。めちゃくちゃな英語を使おう!
 と言われたことがうれしく感じました。
・お話が上手で暖かい雰囲気の講演でした。人間性やコミュニケーション能力が、何より
 大切なもので英語や知識はあとからいくらでもついてくる!!と言う説得力のある話は、
 是非多くの生徒たちに向けて話をしていただきたいと感じました。素敵な講師の方を選んで
 頂きありがとうございました。
・旬なタイミングの中、素晴らしい方をありがとうございました。時間が短く感じました。
 名残惜しく、もう少しお聞きしたいと思ったところ延長していただけて良かったです。
・大変興味ある講演でした。
・宇宙の事はさておき、"言語は目的ではなく手段である“との言葉に感銘を受けました。
・勉強不足で知らない事ばかりでしたが、分かり易いお話で、とっても楽しかったです。
・日常と違う話を聴き興味深かった。
・普段聞けないスケールの大きな話で、興味深く聞けました。多くの人に聞いてもらいたい話
 でした。ありがとうございました。
・分かり易く宇宙を説明してもらい良かった。また、人生観も共感できた。
・いろいろな質問が出て、楽しめました。最新の映像が見られて良かったです。桑高には、
 世界に貢献される卒業生が多いと感じました。
・本校の卒業生と言うことで、身近に見え興味を持って話を聞く事ができた。内容も難しい
 お仕事をしてみえるのに、分かり易くお話してくださり、とても良かった。こういう人が
 いらっしゃる事が分かり、うれしく思いがんばろうという気になりました。ありがとうご
 ざいました。
・初めて今回のような講演会に出席いたしましたが、とても楽しい時間を過ごす事が
 できました。週末での開催を今後も希望いたします。
・スケールの大きな話で、文系の人間でも興味を持ってお話が聞けました。太陽と地球の
 大きさの 比較や公転のイメージの話は具体的で分かり易かった。秘蔵ビデオが
 録画されていましたが、良かったのでしょうか。パンフレットにメモ欄があると
 良いのでは?
・分かり易かった。受験生でなければ子供にも聞かせたかったです。
・楽しい話でした。
・このようないい講演を学生がどんどん聞くべきだと思います。身近に感じる人たちの
 話は興味を持って聞けるし、未来の選択肢が広がると思います。
・JAXAの様々な話が聞けて興味深かった。
・桑高OBで社会で活躍している人の話をもっときいてみたいと思ったし、生徒たちにも
 聞かせたいと思った。
・キャリア教育の一環として、OBに協力してもらって、文理問わずやるとよい。
(他の高校ではやっている)
・楽しかった。
・時間があっという間に感じる程とても楽しいお話でした。
・本校出身ということもあり、大変身近に親しみをもち、拝聴させていただきました。
 大変お忙しいところ、きていただいたことうれしかったです。
・先日子供と将来の事を話し夢を否定してしまい、すごく反省しました。夢を追える事は、
 すばらしい事、応援してあげようと思いました。
・とても楽しく拝見させて頂きました。
・スケールの大きな有意義な講義内容でした。生徒にも大きな影響を与える内容だったと
 思います。ありがとうございました。
・大変良かった。貴重な話を拝聴できた。
・すばらしい講演会でした。次回をまた期待しています。ありがとうございました。
・興味をひかれると共に日本の誇りになる活躍をされている事に魅かれました。
 世界の中でも誇れることで、もっともっと知りたいと思いました。
・スケールの大きな夢を頂けるお話で楽しく聞かせてもらいました。一つ一つこつこつ
 やっていくことと、コミュニケーションの大切さを学ばせていただきました。
・大変良いお話を聞かせて頂きうれしく思いました。これからももっと関心を持ちたいと
 思います。
・宇宙から子育ての話しまで聞かせていただき、とても有意義な時間を過ごせました。
 私も桑高出身ですが、すばらしい方がご活躍なさっているのを、大変うれしく思い又、
 私もがんばらないとと思いました。ありがとうございました。
・大変感激しました。
・よかったです。
・なかなか聞けない貴重な内容でとてもよかったです。
・非常に興味のある講演だったので、もう少し時間をかけて話を聞きたかった。
・とても役に立ちました。
・楽しかったです。確かに英語は単に手段です。
・楽しかったです。子供達にも是非、聞かせてやりたかったです。
・宇宙ロマンと現実のはざまで、あらためて自分のちっぽけさと星の美しさに
 感動しました。まずは名古屋市科学館が開館したらプラネタリウムに行きたいと
 思います。
・とてもおもしろかったです。もっとお話を聞きたかったです。桑高生も話を聞くと
 良かったのでは・・・と思いました。
・おもしろかった。
・映像が多く、楽しく聞かせていただきました。空気とアームの話等おもしろかったです。
・28000kmというロケットの速さ、驚きました!!解り易く、楽しいお話ありがとう
 ございました。宇宙の話もさることながら、言葉の壁に臆することなく世界に関心を
 向ける勇気、その通りと思いました。
・普通では聞く事の出来ないお話を聞かせてもらってよかったです。
・楽しい話が聞けて良かったです。
・宇宙のこと、ロケットの打ち上げのことなどが分かり易くお話いただき、当然引き込まれる
 ものがあり、いつまでも聞いていたかったです。山中さんに「もっと宇宙を感じてクヨクヨ
 なんかするなよ!」といわれたようで、元気をもらいました。ありがとうございました。
・大変わかりやすく楽しんで聞けました。宇宙にはあまり興味はありませんでしたが、
 わくわくして聞けました。
・当事者のお話でとても良かったです。
・大変面白かったです。
・小学生の息子と拝聴させて頂きました。とても興味をもって聴かせ て頂きました。
・非常に良かったです。
・とても興味深い講演を有難うございました。いっそう宇宙への関心が高まりました。
・とても興味深い話で楽しかったです。大人になってから英会話を習っていますが、
 思い切った一歩が踏み出せないなぁと感じました。
・宇宙開発は地味な努力の積み重ねであるという言葉は良かったと思います。
・とても良かった気持ちいいです。
・大変楽しく聞かせていただきました。
・9月に「はやぶさ」が来るにあたりタイムリーな企画でした。スケールの大きな話で実践に
 基づいて興味深く聞くことができました。山中さんのような方が理科の先生だったら私の
 理科嫌いもなかったかも・・・。
・とてもわくわくして聞いていました。ありがとうございました。
・宇宙開発の素晴らしさをお話し聞けたのがとても良かったです。とても楽しく拝聴させて
 いただきました。有難うございました。
・話を聞く前はとても難しい講演と思っていましたが、なんとなく話を聞くことができました。
・とても楽しい講演でした。有難うございました。
・楽しい時間を有難うございました。
・日常テレビで拝見していますが、本日山中様よりとてもいいお話が聞くことができ本当に
 よくわかりました。有難うございました。
・分かりやすくいろいろなことをお話しいただき、ありがとうございました。

  ご参加頂いた皆様から、沢山のご意見・ご感想を頂き、ありがとうございました!!m(__)m

◆桑名高等学校PTA◆にもどる!