平成22年度桑名高等学校PTA研修旅行のアンケート結果 1/2

■研修旅行について    回答総数:65
@研修旅行にご参加しやすいのはどれですか?(1人で2つ回答が3人分ありました。)
平日18人/68人26.5%
土曜日26人/68人38.2%
日曜日4人/68人5.9%
いつでも16人/68人23.5%
未記入4人/68人5.9%

A研修旅行の出発時刻・到着時刻の許容範囲をお教え下さい。
出発時刻について
午前6時以降1人/65人1.5%
午前7時以降26人/65人40.0%
午前7時30分以降2人/65人3.0%
午前8時以降30人/65人46.2%
午前9時以降1人/65人1.5%
未記入5人/65人7.8%

到着時間について
午後4時まで0人/65人0%
午後5時まで5人/65人7.7%
午後6時まで25人/65人38.5%
午後7時まで23人/65人35.3%
午後8時まで5人/65人7.7%
午後9時まで1人/65人1.6%
午後10時まで0人/65人0%
未記入6人/65人9.2%

B研修旅行で、どういったところに行きたいですか?2つ以上お選び下さい。
国公立大学(東海三県36人 国公立大学(東海三県以外40人
私立大学(東海三県28人 私立大学(東海三県以外27人
美術館・博物館3人 体験施設(蕎麦打ち、陶芸絵付け)6人
観光名所(京都・奈良等)20人 工場見学(ビール工場・菓子工場等)6人
特殊施設(セントレア・原子力発電所)5人 未記入0人
C具体的に行きたいところ、行って見たいところをお教え下さい。
名前をあげていただいた大学では。
大阪大学5人 名古屋大学4人 神戸大学4人
金沢大学3人 東京大学2人 南山大学2人
名古屋工業大学1人 同志社大学1人 三重大学1人
静岡大学1人               
*金閣寺・二条城など
*京都観光(大学見学の後に少し観光があると良いです)
*大学生が授業を受けている所を見てみたい。専門的な分野の大学も見学したい。
*今年度で卒業いたします。ありがとうございました。
*キャンパスツアーはどこでも行ってみたいです。特に学生さんの生の声を聞いて参考に
 したいです。
*京都の紅葉 じっくり見たいです。
*北野天満宮
*親子で参加するキャンパスツアー
*個人では行けないところ、PTAだから見せて頂ける企画を希望します。

D本日のご感想をお願いいたします。
*国立と私立の施設の違いに驚きました。美味しいランチを頂き、楽しい一日でした。
 有り難うございました。
*京大、立命館共に学生ガイドの生の声が聞けてとても良かったです。
 将来を見すえた生活勉強をしている姿は頼もしいと思いました。来年度も学生ガイドさんの
 声を聞かせてください。
*全体に見学時間が短いように感じました。ランチをもう少しゆっくりと食べたかったです。
 立命館の学生ガイドさんは慣れていてとてもわかりやすく説明してくれました。
*とても充実した内容が楽しくて為になりました。また細かいところまで配慮が行き届き研修を
 少しでも良いものにしよう
 という役員の皆さまの努力に頭が下がります。立命館の学生ガイドさん(多分伊藤あらた君)
 のナビがとても素適でした。
*立命館大学での先生のお話、学生ガイドさんの案内がとても良かったです。京都大学も
 もう少し時間があると良かったです。お天気も良くランチもおいしく頂けて楽しい一日に
 なりました。有り難うございました。
*楽しくおいしく研修旅行に参加できて満足です。立命館で学生さんの生の話が聞けて良かった
 です。有り難うございました。役員の皆さまお疲れ様でした。
*昨年にひき続き二回目の参加です。スケジュールも無駄なく上手に組んであり素晴しいです。
 京大はもう少し中が見学したかったです。お昼のランチもとてもおいしく内容もたっぷりで
 大満足しました。立命館では広い学校に驚きの連続でしたが案内の学生さんがとても丁寧に
 説明してくださりよくわかりました。充実した一日、有り難うございました。
*立命館大学での校内案内が大変良かったです。
*立命館での学生さんの案内がわかりやすく良かった。
*進路状況も良くスムーズに進められて良かった。立命館でのお土産を楽しみにしていたが
 買う時間がカットされ買うことが出来ませんでした。京大で何かお話があればと思いました。
*京大はとてもキャンパスの雰囲気が良くよかったです。もう少しなかの様子を見られると
 良かった(食堂など)です。昼食はおいしくて天気もよく大満足でした。立命館は学生ガイド
 さんに色々な話が直接聞けて楽しかったです。平日ですとキャンパスの中をあれこれ見られ
 ませんが、学生さんの雰囲気がわかるのでよいと思いました。
*京大の時間が短かったのが残念です。立命館での学生ガイドの方の親切な対応に生の
 学生の声が 聞けたと、受験生を持つ親にはとても有難かったです。もちろん京大の方も
 親切でしたが、小グループにわかれていない分、生の声を聞くことが出来なかったと
 思います。ランチはおいしくグッドでした。
*下見もしていただいたようでスムーズに進行され満足しています。有り難うございました。
*個人ではなかなか計画できない内容、予算なので、来年も 参加したいと思いました。
 父兄同志の懇親の場にもなりました。役員の皆様お世話になり、ありがとうございました。
*とても勉強になりました。思っていた以上に内容が充実していました。食事もとても
 おいしかったです。
*京大も立命館大学もキャンパスツアー楽しかったです。できれば京都観光もあればよかった
 のですが・・・ランチは最高においしかったです。
*京大ではせっかく平日だったのでもう少し他の建物の中にも入れるとよかったのでは。
 京都で自由時間があってもいいなと思いました。
*お世話になりました。大学を1つで、もう少し時間の余裕があったほうが良かったか、
 と思いました。
*色々見学させていただいてよかったです。もう少しゆっくり時間がとれるとよかったです。
 ありがとうございました。
*京大での買い物に時間とりすぎ(買い物不要だったので自由行動にして欲しかった)案内の
 学生は必要なかったくらい
*時間的にもう少し余裕があったら良かったと思います。ランチおいしかったです。
 いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
*参加費用のわりに、内容が充実していて、良かったです。役員の方々には、とても
 気配りいただいて、ありがとうございました。
*京都大学では学生さんのお話が聞けたらよかったと思いました。立命館大学では案内して
 もらいながら、色々聞けてよかったです。ありがとうございました。
*学生の方々の話とても勉強になりました。食事もおいしく楽しい1日でした。
 ありがとうございます。
*京大の学生さんに自分の体験談とか話をしてほしかった。テーブルが同じになった人だけ
 いろいろ話を聞いていてうらやましかった。 立命館 岡田君 感じよくて やっぱり
 私立大学の方がサービスがよくていろんな面でケアが行きとどいていて・・・でもお金がない。
*京都大学は説明がないので よく分からないまま 学生さんとも話さないまま終わりました。
 立命館は私立ということもあり案内もていねいで大学のことがよく分かりました。
 建物も新しくきれいでとてもよかったです。京都観光を1つ入れてほしかったです。
*PTA役員のみなさまのきめ細やかなご準備のおかげで たのしい1日となりました。
 お骨折りいただきまして本当におりがとうございました。京都博物館などもう少し館内を
 回りたかったのですが、時間的に制約があり、仕方がないですネ。昼食も楽しく おいしく
 いただくことが出来、大満足でした。立命館キャンパスもこんな機会でないとなかなか行けな
 いので見学できてよかったです。
*下準備を綿密にされていて感心しました。ありがとうございました。
*ランチおいしかったです!!次回 期待します。
*京都大の時間がもう少しあれば良かった。全体的に慌ただしい感じがした。主要大学巡りは
 大学受験の役に立つのでこれからも続けてもらいたいです。
*初めての参加でしたが参考になりました。ありがとうございました。
*立命館大の説明が分かり易く、案内も良くして頂き大学のすばらしさがわかりました。
 ランチも豪華でおいしかったです。
*京都大の見学があまり良くなかった。ただ歩いて回るだけでは良くない。昼食は良かった。
 立命の時間がもう少し欲しい。最後に車内で回覧した京大の資料は、見る時間が無かった。
 参加者に配って下さい。お願いします。
*立命館大学の学生の方の説明がさわやかで分かり易かったです。もう少し京大・立命館で
 時間があると良かったかも。
*立命の学校案内をして頂いた子の話し方がとても分かり易く、つっこんだ質問にも快く
 答えてくれて良かったです。昼食時景色が良かった。
*少し慌ただしかったですが、天気も良く大変良い企画でした。
*毎年楽しみにしています。今回で4回目の参加でした。京大は2回目です。見学大学は
 一つにした方がゆっくり見れるでしょうね。平日で道路は混雑せず良かったかも。
 お世話様でした。
*大学での時間をもう少し長く取って頂きたかった。
*京大の博物館にもう少し時間が欲しかったです。立命館大学のキャンパスツアーの学生は
 とても感じよく楽しく見学できました。
*楽しい一日が過ごせました。役員の方々に感謝します。
*校内を案内して下さった学生の生の声を聞けて、大変参考になりました。昼食も
 おいしかった。 グッズは要りません。校内の施設、講義などが見聞したいと思います。
*今回初めて参加しました。いろいろ案内して頂きとても参考になりました。ランチとても
 良かったです。次回も楽しみにしています。
*出発時間が早くて少し大変でした。京都までとても充実した一日を送りました。
 ランチ味はイマイチ・・・役員の方々いろいろご苦労様でした。
*楽しく勉強になりました。立命館大学の学生の説明が分かり易く良かったです。
*もう少し時間にゆとりがほしかった。
*ランチがおいしかったです。
*立命館の説明の女の子が話がうまく、とてもよかった。
*今日はありがとうございました。できれば観光スポットを入れていただいてあると
 もっとよかったです。
*何と言ってもホテルランチが大変美味でした。優雅なひとときを過ごせました。
 京都大学も観光名所の様でとても楽しかったです。本日は有難うございました。
 役員の皆様ご苦労様でした。
*ランチの時に初めて会った保護者の方といろんな話ができた。
*少しハードに感じましたが、充実した旅行でした。国公立に比べ、私立の充実した
 施設が印象的でした。
*受験生を持つ親なので、興味深く参加させてもらいました。ランチもとてもおいしく、
 満足でした。説明してくれた学生さんも、はきはきしていてわかりやすく、ありがたかった
 です。けっこうハードな日程でした。少し休けいがあれば良かったです。
*あっという間のツアーでした。京都大学は中の様子がよくわからなかったのが残念でしたが、
 立命館の方はガイドの学生さんがわかりやすく説明して下さったのが印象的でした。
*京都大学では校舎内を見学できなかったのが残念でした。桑高生(卒業生)が活躍されて
 いる姿を見てうらやましい限りです。立命館大学では学生さんのツアーでとてもわかりやすく
 案内していただきました。ご配慮ありがとうございました。役員の皆様には下見にも行って
 いただき、いつもお世話様です。ありがとうございます。
*リーガロイヤルホテルで料理の説明がなかった。
*初めての参加でしたが、とても充実した研修でしたし、普段は行けないような所に
 行けたこと、大学を体験できるのはとても為になると思いました。今後も是非、
 続けてほしいです。
*知らない方とお話しできたり、紅葉の時期でとてもきれいでした。ランチも大満足です。
 国立と私立の違いがわかりました。京大も立命館のように説明があればよかったです。
*京都大学では、見学時間が短く学生さんのお話を聞くことが出来なかったのが残念でした。
 立命館では、入試・就職について話をしていただき、学生さんのキャンパスツアーでは、
 いろいろ質問も出来ました。すごく参考になりました。
*立命館の学生さんにいろいろ質問させてもらって、よかったです。

ご参加頂いた皆様から、沢山のご意見・ご感想を頂き、ありがとうございました!!m(__)m

◆桑名高等学校PTA◆にもどる!