平成21年度桑名高等学校PTA研修旅行のアンケート結果 1/2

■研修旅行について    回答総数:62

@ 研修旅行が平日に企画された場合に、ご参加できますか?
*参加できる。:44人/62人 71% *参加できない。:18人/62人 29%

A 研修旅行の出発時間・到着時間の許容範囲をお教え下さい。
出発時間については
午前7時 :  8人     午前8時 : 39人
午前8時半:  2人     午前9時 : 10人
未記入  :  3人
到着時間については
午後4時 :  2人     午後5時 : 21人
午後6時 : 24人     午後6時半:  1人
午後7時 :  8人     午後8時 :  1人
午後9時 :  1人     午後10時:  1人
未記入  :  3人

B 研修旅行で、どういったところに行きたいですか?2つ以上お選び下さい。
国公立大学(東海三県)          29人
国公立大学(東海三県以外)       45人
私立大学(東海三県)            14人
私立大学(東海三県以外)         27人
美術館・博物館                4人
体験施設(蕎麦打ち、陶芸絵付け)     7人
観光名所(京都・奈良等)          13人
工場見学(ビール工場・菓子工場等)   12人
特殊施設(セントレア・原子力発電所等)  9人
未記入                      1人

C 具体的に行きたいところ、行って見たいところをお教え下さい。
* 大阪大学
* 同志社大学
* 大学や施設など、普段にはいけない所がいいと思います。
* 桑名高校生が多数進学する大学
* 京都大学・同志社大学・立命館大学・神戸大学・大阪大学
* 信州大学・金沢大学・神戸大学・豊橋技術科学大学
* お茶の水大学・奈良女子大学
* 立命館大学・同志社大学etc
* 京都方面
* 色々な所(大学)
* 時間が許すなら遠方まで行きたいのですが・・・1、2箇所ゆっくり見学したい
* 東京方面
* 立命館大学

D 本日のご感想をお願いいたします。
* 一日で3大学巡るのは忙しくもありますが、充実していました。役員の方々のご配慮も
 細かく、下準備が大変だったと思います。お世話になりました。
* 近くの大学でしたが、なかなか中には入れない所へ行く事ができたので、有意義な一日が
 過ごせました。ランチもとてもおいしかったです。
* 大変内容の濃い研修旅行でした。学ぶ事もたくさんあり、楽しかったです。
 ありがとうございました。
* 三重出身ではないので、名古屋がわかりませんでしたので、とてもよかったです。
 ありがとうございました。
* とても内容の濃い研修旅行でした。

* 今回初めて参加させていただきました。なかなか見学できない講義を聴くことができて、
 とても良い経験ができました。ランチも美味しかったです。
 役員の皆様ありがとうございました。
* 行きたい大学ばかりだったので、大変参考になりました。ランチも大変よかったです。
 ありがとうございました。ただ、先着70名と書いてあったけど、行けるかどうか
 ぎりぎりまで解からず、仕事等のスケジュールをあけていいのかどうか迷いました。
 早めに連絡が欲しかったです。
* 三年連続でPTAバス旅行に参加しましたが、今回の昼食が一番おいしかったです。
* 初めてオープンキャンパスに来ました。自分の知らない大学を自分の子供たちが
 選ぶ為にいろんな学校を知っておきたいです。
* 講演あり、ランチあり、いろいろな事を考えて頂き、楽しく一日を過ごさせて頂きました。
 ありがとうございました。

* 有意義な1日でした。講演など聞いていて楽しい研修旅行でした。
* バスの移動時間が短く、多くの見学ができ良かった。役員さんが細かな配慮していただき
 ありがとうございました。
* 時間的に忙しかったですが、とても楽しく参加できました。
* 雨で残念でした。雨だと移動が多いと大変です。
* とても、よかったです。名大は広くていいと思いました。ランチもお値打ちでした。

* 初めての参加でした。有意義な一日でした。ありがとうございました。
* 楽しかった。役員の方々ありがとうございました。
* 役員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
* 短い時間の中で、素晴らしく充実した内容を企画してくださり、大変有意義な一日を
 過ごすことができました。ありがとうございました。また来年も参加したいです。
* 参加させて頂いてよかったです。各大学のカラーがあることがわかり、大学選びの参考に
 させていただきます。

* 盛り沢山の内容でしたが、こんな企画でもない限り、行けないので楽しかったです。
 ありがとうございました。
* 私学で受験させたいNo1、No2の大学を見学でき、名大の山口先生のプレゼンを
 拝聴することが出来た事は、大きな収穫です。フランス料理も楽しかったです。
* 子供はオープンキャンパス等、大学を見学する機会があるけれども、親はなかなか機会が
 ないので、今回見学させてもらえて良かったです。
* 自宅通学の可能な身近な大学を3校も訪ねることが出来て満足致しました。非常に参考に
 なりました。各学校でのお話は」興味深く拝聴できました。
* 名城大の講義、名大での化学・科学の講義、正直眠くもならず、大変楽しく聞く事が
 できました。特に名大。分子レベルの頭ではないのですが、おもしろかったです。
 食事もおいしく。役員様ありがとうございました。

* 有意義な一日を過ごせました。有難うございました。
* 子供が一年生で、初めて参加させて頂きました。サイエンスのお話は、わかりやすく
 子供にも聞かせてやりたい程でした。なんにでも興味を持ってもらいたいので、
 いろんな経験をさせてやりたいです。とても楽しい1日でした。
 会長さん役員の皆様ありがとうございました。
* 最先端の技術について分かりやすい講義はとても良かったです。
 各学校の特徴が良く分かりました。
* 楽しい講義とおいしい食事等で、とても満足させて頂きました。
 役員の皆様ありがとうございました。!!
* 内容が充実していて良かったです。食事もとてもおいしかったです。

* 天気が残念でした。食事おいしかったです。毎年役員の方々、本当にお世話おかけして
 ありがとうございました。
* 近場でしたが、とても充実していてよかった。ご苦労様でした。
* 個人では進んでいけない所ですので、参加する事で、少しではありますが、大学の事を
 わかったような気がします。
* あいにくの雨でしたが、余裕を持って行動ができ、とても有意義な研修旅行でした。
 これも役員の皆様がご準備頂いたおかげと感謝しております。ありがとうございました。
* 近いところでありながら、なかなか行く機会のない所を回らせて頂けてよかったです。
 ありがとうございました。

* 近くても行けそうで、なかなか行けない大学をまわったことは、大変良かったと思います。
 名古屋大学の研究棟見学は大変良かった。
* 時間的にゆったりとしていて良かったです。
* 東海三県外の出身なので、東海地区の大学を見学することが出来て、よかったと思います。
* 各大学の対応も良く、ランチも美味しく頂きました。今朝までは親だけが大学を見に
 行っても、どうなのかな?と思いましたが、なかなか内容もおもしろくて良かったです。
* 2回目の参加でしたが、前回とはちがうパターンで良かったです。
 役員の皆さんありがとうございました。

* おいしいランチもいただき、特に名古屋大学での、ひと時がよかった(勉強になりました。)
 お天気がよければより一層充実していたと思います。
* とてもよかったです。
* 時間的に少し厳しかったかなあと・・・学校側の説明も時間を気にされていて
 申し訳なかったような・・・ 大学は2ヶ所でも良かったかもしれませんね。
 食事はおいしかったです。

 
ご参加頂いた皆様から、沢山のご意見・ご感想を頂き、ありがとうございました!!m(__)m

◆桑名高等学校PTA◆にもどる!